【オーナーブログ】定期便について考えていること

2022.02.26

定期便を選んでくださったお客様には、必ずミモザのハンドタオルをプレゼントいたします

 

ローンチから約10ヶ月。2021年はm aa iをオープンしてすぐに「出産」→「手術」の激動を乗り越え、子育てをしながら、時間に限りがある中でも大切に大切にブランドを育ててきました。

一度使ってくださったお客様のリピーター率は、直近4ヶ月のデータは7割を超えます。そう、m aa iは現時点では広告出稿を一切しておらずその分中身に一番お金をかけています。

いいものを作ればわかってくださる人がいる。そう信じてm aa iを運営してきて、「このオイル本当にいいよ!」と口コミだけで広まってきました。お客様とブランドという枠を超えて、繋がってくださりブランドを広めてくださっているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

私の経歴はググれば出ててくるので割愛させていただきますが、化粧品メーカーに勤めたことも、モノづくりをずっとしてきたわけでもありません(なぜこのブランドを始めようと思ったかは創業者ストーリーを)。

だけど誰にも負けない強みは、【仕事の形は様々ですが、女性の人生に寄り添ってきた仕事を13年間したこと】、【発信する仕事を13年間してきたこと】です。

 お客様から「m aa iは定期便はやらないのですか?」と何度もお問い合わせをいただくようになり、m aa i=私だからこそできるものを考えようと5カ月間、定期便の商品について深く考えました。

結論として出たのは2種類。

「コロナ渦になりより一層、人は繋がりと温もりを感じたいと思っている。そして新しい発見も求めている」=m aa iまあるくつながる便

「商品の特性上、ひとりでリラックスし、思考をリセットあるいは色々なことを思い巡らせクリアな思考に」=m aa iヒトリジカンヨリソイ便

この2つで、女性たちをサポートしようと考えました。

なぜか。それは、m aa iのお客様は、180度違う2パターンに分かれているからです。

Instagramで直接ブランドやオーナーのアカウントにDMを送ってくださりコミュニケーションを楽しみ、SNSでも「m aa iが好きだよ」と積極的に発信してくださるアクティブなお客様。

SNSアカウントは持っておらず、定期的にホームページをチェックしていただきオイルを気に入って継続的にご購入してくださっているお客様。

求めているものが真逆のお客様の心を満たすには、違うアプローチの定期便が必要だと考えて2つ用意しました。

ここからは、それぞれの定期便についてご説明したいと思います。

★m aa iまあるくツナガル便について

受けられる特典は、コチラからご覧いただけます。

https://maai.jp/collections/item/products/tsunagaru

m aa iのスキンオイルが好きと言ってくださる。そこからさらに一歩、つながりを深められたら。それによって少しでもハッピーでポジティブな思考をお客様に提供できたら、そんな想いで始めようと思っています。

私のキャリアの中で一番長かった編集、コンテンツを作るという仕事。今までのスキルを活かし、お客様に楽しんでいただけるブランドとの「ツナガリ」をご提供したいと思っています。

m aa iは、ツナガっていると安心できる、ポジティブになれる、女性たちにとってそんな存在(ブランド)になれたらいいなと思っています。

ブランド運営していく中で、お客様から言われて印象的だったのは、

「m aa iがあると安心できる」ということ。

商品はもちろんのこと、コトバも添えて毎月お届けできたらと思っています。

 

★m aa iヒトリジカンヨリソイ便について

受けられる特典は、コチラからご覧いただけます。

https://maai.jp/collections/item/products/hitorijikan

m aa iスキンオイルは、商品の特性上、SNSをシャットダウンして香りを楽しみながら自分と向き合うという役割もしてくれると思っています。

上記にも書きましたが、ずっとリピート購入してくださっているけど、お話ししたこともないとお客様もいらっしゃいます。

 そんなお客様には、ツナガル便をご提案するのは何か違うと思っていて。なのでシンプルにコンテンツを閲覧できない分、気に入っていただいている商品を一番お安くお届けしようと思いました。

導入液だけでなく、ボディにも贅沢に全身に使ってリラックスタイムをお過ごしいただけたら嬉しいです。

 

 

 

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